へこんでいるというわけではない、今までも感じてきたことがここ1か月で強く感じるようになったので備忘録です。
フリーランスになってもうすぐ半年。
今は前の会社からの仕事を主にもらって生計を立てている。
ありがたいことに、元後輩が色々と案件をくれるんだけど、
まあ~~~~私、全然仕事できないなあと痛感する毎日です。
提出する仕事のクオリティは低いし、そんなに量もこなせない。
ただ、元同僚でやりやすいってだけかもしれない。
会社にいるとき、まあそこそこ仕事ができる人認定されていましたが、
- 円滑に仕事をする愛想の良さ
- 頑張って働こうとする姿勢
- 「できません」と言わないこと
- 後輩の面倒見が良いこと
ここら辺をやっていたから、「組織」の中の人間としてはそこそこ評価されていたのではないかと推測しています。
このスキル、まあフリーランスでも発揮される場面もあるだろうけど、ぶっちゃけそんなに必要ない。
愛想の良さは必要かもしれんが、
頑張って働こうとする姿勢なんていらないし(アウトプットがすべて)、
「できません」とはっきり言える方が大事だし(トラブらない)、
面倒見の良さとか不要である。
長年やってきた割にはそんなに専門スキルがあるわけでもない、
アウトプットの質もそこまでじゃない、
スピードや量もそこまでじゃない、
そもそもそんなにこの仕事が好きではない。
え、私フリーランスやってけそ?
もしかしたら、嫌々会社員の方がバリュー発揮できたかもなんて思うこともしばしば。
さっそくフリーランスの壁にぶつかっております。ます。
まあこれも通過儀礼なのかしら。
前の会社からの仕事が来なくなった時のことを考えて、
色々仕事の種を植えておかねば。