好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

自己紹介

はじめまして、やのこと申します。

 

目次

 

私の現在について

30代会社員をしています。


フルタイムで働き、休日は家で引きこもることが多いです。
常に自分を癒すことを考えていて、ほぼ行動のすべては自分のご機嫌を取るためにやっているといっても過言ではないです。

 

私の過去について

幼少期:親からの大きな期待を背負って生き、顔色を伺う癖がつく
小学校:友達も多く先生からも好かれていて無双状態
中ー高校生:人間関係でヤバいストレスを受ける(胃を壊した)
高校生:受験失敗、親に私立大学の莫大なお金を払わせることになる

 

このような青春時代を過ごし方をしたせい +私のもともとの真面目で完璧主義な性格のせいで歩くネガティブが誕生。

大学はかなり無気力に生き、ザ廃人という生活。社会人になってからはさらに心を病み、うつ状態となり休職も経験。精神不安定でプライベートもまったく想定通りにいきませんでした。
周りの人に支えられてなんとかやってこられたが、実際のところ何度か危ない状況になり、
もう死んでしまおうかと本気で思ったことが数回。

 

「私は生きるのがへたくそなんだ」と思いながら必死にもがき生きていました。

 

30代になり変わったこと

これらの経験を経て、30代になってやっと「楽に生きる」ことができるようになりました。

  • 自分の性格や考え方の癖
  • 自分を追い込んでいるのは自分自身であること
  • 過去の自分を許してあげてよいこと(過去に縛られないこと)

を理解して、少しずつですが「生きるのってそんなに難しくないかも」と思えるようになりました。

 

苦しんでいた時も、頭の中では【ネガティブはよくない】ことはわかっていました。

が、そんな簡単に気持ちを切り替えることはできません。

 

苦しんでいた時に、助けを求めるようにネット中を検索しましたが
「そんなことはわかっている」という内容ばかり。

(ネガティブ思考をやめましょう、とか、自分が恵まれていることを自覚しましょう、とか。それがすぐにできたら今こんな状態ではない)

 

唯一見ていて楽だったのは、自分と同じ状況にいる人のブログ。

キラキラした内容は一切なく、ほかにも同じ人がいるんだ、とほっとしたことを覚えています。

 

このブログについて

なので、同じような人が見たときに、もう少し具体的な行動がとれるような情報を発信したいなと思い続けて約10年。

結局、この内容も「これができたら苦労しねー」っていう内容になってしまっているかもしれません。

が、本当に少しでも、一人でも、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいと思い、頑張って絵と文章を描いてみます。

続くかわからんけど…