好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

自分の4段階を理解することから始める

個人的な見解ですが、ネガティブになっていく・体調が悪くなる時には段階があり、
段階に応じた対処法が必要である、と思っています。

 

闇に飲まれる段階

こんな感じで、メンタル状態によって4段階に分かれるのではと思います。

 

  1. 絶好調
    私はめったにこの状態にはならないのですが(悲しい)、
    すがすがしい気持ちになり前向きになれている状態です。
    新しいことにチャレンジしようと思ったりするのもこの状態のとき。
  2. 普通
    ニュートラルな状態です。この期間が長いです。
    私は普段ローテンションかつネガ思考者なので、普段でも体調悪そうと心配されます(悲しい)
  3. 警告
    この時期が一番重要です。
    ちょっともやもやっとしたり、動悸が早くなったり、嫌な感情になったり。
    色々考えだしてしまうのもこの時期で、大抵はネガ思考です。
    ここでどうするかが非常に重要になります。経験上。
  4. どん底
    もうここまでくるとだめです。ほんとだめ。何してもダメ。
    自暴自棄になって生活が激荒れするのもこの状態のときです。
    この時期に「警告」状態と同じ対処法をしようとすると、抜け出せなくなります。

 

大事なのは「今自分がどの段階か」を知ること

鬱を発症してしまう人あるあるで、
「自分が精神的にヤバいことを理解できない」ということがあります。

これは

  • こんなことで弱音を吐いていてはだめだ
  • 周りの人はうまくやっているのに自分だけできないなんて言えない
  • 周りの期待に応えないといけない

という思考のもと、心や体がSOSを出していても無視してしまいます。

 

考えてほしいのは「同じ人間は一人もいない」ので、
限界値はもちろん、何に対してストレスを感じるのかも人によって全く異なるのです。

 

なので、他人と違うということを念頭に置いて、
自分はいまどれくらいヤバいのか?を冷静に見つめなおしましょう

これが本当に本当に第一歩です。

私もこの作業はつらかったです。
なぜなら完璧主義でしたし、心のどこかで「自分はできる人間だ」と思っていたからなんです(恥ずかしい)
人には冗談っぽく「私豆腐メンタルだから~」とか言ってましたけど、
自分はいざとなったら結構すごいこと成し遂げちゃう人間なんじゃないか?と思ってました(恥ずかしい)

自分を認めてあげるってつらい作業でもあります。
でも、そうしないと進めません。

私はメンタルが弱い人間だと認めました。

 

対処法を間違えない

各フェーズにおける対処法は、別でご紹介できればと思っていますが、
3と4では対処法は全く異なるということだけ覚えておいてほしいです。

簡単に紹介しますと、

3では、できるだけ早く「普通」段階に持っていく必要があり、
考え方を変えたり、自分が心地よいと思う行動をすることが大事ですが、

4においては「前向きに頑張らなきゃ」と思うこと自体が逆効果です。

このフェーズに来てしまったら、とことん落ちるところまで落ちる必要があると私は考えています。

むしろ落ちることが必要な工程だったりします。
ちょっとでも頑張りを強要したらあきまへん。

まとめ

今回の内容をまとめると以下です。

  • 自分の4段階を理解することが第一歩
  • 今、自分がどの段階にいるのかを理解する
  • 今いる段階にあった対処法をすることで最短で「普通」に持っていける
    (間違えると長い時間、闇を彷徨うこととなる)

と、簡単に書きましたが、
自己理解って一番難しいと私は思っていて、
今でも私は自分のことを100%理解しているかと言われるとたぶん違いますし、
まだ手探りなところもあるので、
書きながらちょっとずつ理解の方法も体系化していきたいなと思っています。