好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

春が大嫌いです

春が大嫌いです。

普段、相手を傷つけないように面と向かって「嫌い」という言葉は使わないように気を付けているけど、

申し訳ないが言わせてくれ、春が大嫌いです。

 

四季の中で言うと、好き度合いは

秋 > 冬 > 夏 > 春

かなあ。

別に寒いのが好きなわけじゃなくて複合的な理由ですが。

 

******

 

先週の日曜日、天気が良くて桜も見どころで、THE春の陽気でしたね。

私の家の近くに桜の大通りがあるので、日曜は人と車渋滞ですごいことに。

 

こういうところだよ、春。

お前が嫌いなのは。

 

******

 

なぜ春が嫌いなのかというと、

  • 人間が活発になる
  • キラキラした人が増える
  • やる気を強制されている空気を感じる
  • 花粉がヤバい
  • 環境が変わる

こんなところだろうか。

 

特に、人間は期間限定の桜に対する執着がすごい。

確かに桜はきれいです。私も大好き。

でも、桜が咲いたときに人がうじゃうじゃと外に出てくるのが嫌い。

 

お花見とか大嫌い。誰も花見てねーじゃん。

 

「すぐに散ってしまう桜を見ないともったいない!!」

みたいな風潮・空気・圧がすごく居心地悪いんです。

 

いやいいんだけどね、好きにしてもらって。

でも私は外に出たくないくらい嫌。

 

あと人間自体。春はなんかみんな浮かれてる。

4月前半の金曜とかすっごく嫌い。

新社会人・新大学生の群れが至る所に出来ている。

 

酒の飲み方が良くわからない若造が、道端で死んでる。

歓迎会、送迎会でみんな騒いでる。

新しいコミュニティが出来てみんなで遊びに行っている。

 

なんかそういう、キラキラした空気感が陰気な人間(私)にはとても辛い。

やる気のない人は人間じゃないと言われているかのような気分になる(別に言われてない)

 

あと環境が変わるの、とてもとても苦手なんです。

得意な人の方が少ないかもしれない、でも私は環境の変化がとてつもないストレス。

ワクワクすることは皆無なタイプ。

楽しめる人、羨ましい。

 

今の会社に入ってだいぶ経つけど、

いまだに春は部署異動・新卒入社・退職 とかで目まぐるしく環境が変わる。

 

春は、「立ち止まることがマイナス」になる季節だ。

 

******

 

私は重度の花粉野郎なので、春はだいたい不調です。

みんなが輝いているとき、私は一番体調が悪いので、とても辛いです。

 

暖かいのにマスクをしないといけない、この辛さわかるか?

暑いし蒸れるしメイク落ちるし、うまく呼吸できてない。

マスクしないで直接外気を吸い込んでいる人間を見ると、「なんでそんなことができるんだ」と思う。

同じ人間ですか?

 

花粉が憎い。

風邪と何が違うの。なんで花粉だと会社休めないの。

熱がないだけで症状ほぼ同じだっつの!!

 

******

 

春に対してかなり取り乱しましたすみません。

大きな声で言えないけど、桜なんて早く散ってしまえ!!

と思う今日この頃。