好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

明日結婚式

明日、結婚式なの。

あわわ…

 

家族挙式だから、前日まで必死で準備するとかそういうことはなかったんだけど、

なんか当日起きないか不安で不安で。

根がネガティブだから、起こりもしないトラブルを想像してしまう悪い癖。

 

家族が遠くから来てくれるから、

交通機関が何らかで乱れて来れなくなってしまわないかとか、

体調崩してしまわないかとか。

 

小さい姪っ子甥っ子も来てくれるんだけど(嬉しい)

退屈せずに楽しんでくれるかなとか、

挙式中にギャン泣きしちゃわないかなとか、

退屈すぎて料理ひっくり返したりしちゃわないかなとか。

小さな子供連れて遠出しなきゃいけない兄弟に申し訳ないなとか。

 

天気も今のところ大丈夫そうだけど、

急に天候変わって雨降ったりしちゃわないかなとか、

最近風が強いから明日もすんごい風強かったらどうしようとか。

 

メイクリハーサルはやらなかったんだけど(打ち合わせのみ)、

当日好みじゃないヘアメイクされたらどうしようとか、

ヘアアクセとイヤリングが合わなかったらどうしようとか(合わせられなかった)、

そもそも衣装似合わないんじゃないかとか。

 

当日、テロリストとか迷惑系Youtuberとかが来てしまって

事件に巻き込まれたりしないかなとか。

 

不安に思う90%以上は起きないんだっけ。

だったら、もっといっぱい不安に思った方が起きないこと増えるんじゃないか、と考えてしまう私。

 

「このトラブル想定してなかったー!事前に思いついていれば起きなかったかもしれないのに!」

っていう思考になる私。

何とかして起こり得るトラブルをコンプリートしようと必死で考えてしまう。

 

生粋のネガティバーなんだなあ。

 

***

 

夫と結婚式をやる意味というのを何度も話し合いして、

自分たちの晴れ姿を見てほしい・祝ってほしいという欲は全くないけど、

両親には見せて感謝を伝えたいね、という話で着地しました。

 

どちらの親も結婚式を楽しみにしてくれていたので、挙げることにした。

 

あと、本当は白無垢だけで1日過ごす予定だったんだけど、

私の母がしきりと「ドレス姿見たいなー」と言うので、

サプライズで明日ドレスにお色直しすることにしました。

 

もともとは

「じゃあドレス姿で後撮りするから、写真があればいいでしょ?」

と言ってて、親も

「別に写真でもいいけど…」

と納得してくれていました。

 

でも夫が

「やっぱりドレス姿見たいんじゃない?お色直ししようよ」

と提案してくれて、本当に感謝しています。ありがとう……

 

余興とかそういうのはないんだけど、

穏やかに家族みんなが楽しんでくれるといいなあ。

 

夜は不安に飲み込まれるから、今日は早く寝よう。

おやすみ!