好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

ソニーWF-1000XM4を修理したら神対応だった

ソニーWF-1000XM4のノイズキャンセリング機能付きイヤホンを愛用していました。

 

yano-uts.hatenablog.com

 

が、電源が急に切れる不具合が発生。

30分つけていると「バッテリーが少ないから電源きるよ」みたいな音声が流れてプツンと音が出なくなってしまった。

 

これは不具合だ……!と思い、ソニーに修理を出すことに。

 

 

 

そもそも保証期間は切れていた

私が買ったのは2022年の春だったため、購入してから1年以上経ってしまった。

ワイド補償なるものもつけてなかったので、修理対象外の可能性が高い…

かつ、楽天のよくわからんショップから買ったから、そもそも修理できるんかな?と不安になりました。

 

トラブル対処法を試してもダメ

まあできることはするか…ということで、「充電ができない」ときの対処法が公式サイトにあったため、これを一通り試すことに。

knowledge.support.sony.jp

 

私は付属ケーブルでの充電パターンでしたが、対処法は大きく2つ。

  • ヘッドホンのリセット
  • ヘッドホンの初期化

ヘッドホンのリセット

knowledge.support.sony.jp

ヘッドホンの初期化

knowledge.support.sony.jp

 

これら二つをやってみて、一度イヤホンをつけて外出をしてみたのですが、やはり30分で電源が落ちる…

ということで、諦めて修理に出すことにしました。

 

ソニー公式から修理申し込み

ネットから修理を申し込むことに。www.sony.jp

 

指示通りに入力すればOKですが、一応キャプチャ張りますね。

まず型番の登録。

数文字入力すれば、該当する型番が候補に出てきてくれます。ありがたい。

 

次に症状を選びます。

私の場合は「急に落ちる」でしたが、まあ「充電ができない」と同義なのでそれにしました。

 

選ぶと、「トラブル対処法、やってみた?」と聞かれるので、

「解決しなかった」を選択。

 

そうすると、そもそも修理可能かどうかの画面が出てきます。

今回の場合は修理可能とのことでよかったー

 

 

次に、購入場所・保証期間有無・引き取りサービスor持ち込みサービスを選択します。

 

 

するとお金が。うぎゃー!

 

たけえ!

でも、これ気に入ってるんだよなーたぶん同じの買うレベルで好き。

 

なので、修理をお願いすることに。

 

この後は、引き取り方法or持ち込み方法の案内が出ますので、必要情報を打ち込んで申し込み終了です。

 

修理までのリアルタイムライン

私は引き取りサービスを利用し、以下のような感じでした。

 

修理申し込み完了

⇒ 1日後:日通が自宅に来て商品引き取り

⇒ 2日後:修理品お預かりのお知らせメール

⇒ 2日後:修理完了のお知らせ

⇒ 1日後:日通経由で修理品到着

 

だいたい1週間くらいで終わりました。個人的には早いと思いました。

 

なんと無料で修理してくれた

申し込んだときは2万円くらいかかる想定だったのに、結果0円で修理してくれました。

 

原因調査…?

でもお金かからず修理してもらえてハッピー!

あくまで2万円は概算目安だったってことかな。

 

ちゃんと治ってまして、無事快適なノイキャン生活に戻ることができました!

 

まあともあれソニーさんアリガト!

実はネットでもこの不具合について色々調べてたのですが、似たような症状になっている人のブログが結構見つかりました。

もしかしたら、頻繁に起こるやつなのかもなーと。

それと、無料修理は何か繋がってるかもしれないが、まあいいじゃない!いい商品だしぃ!

ともあれソニーさん、ありがとな!