ソニーWF-1000XM4のノイズキャンセリング機能付きイヤホンを愛用していました。
が、電源が急に切れる不具合が発生。
30分つけていると「バッテリーが少ないから電源きるよ」みたいな音声が流れてプツンと音が出なくなってしまった。
これは不具合だ……!と思い、ソニーに修理を出すことに。
そもそも保証期間は切れていた
私が買ったのは2022年の春だったため、購入してから1年以上経ってしまった。
ワイド補償なるものもつけてなかったので、修理対象外の可能性が高い…
かつ、楽天のよくわからんショップから買ったから、そもそも修理できるんかな?と不安になりました。
トラブル対処法を試してもダメ
まあできることはするか…ということで、「充電ができない」ときの対処法が公式サイトにあったため、これを一通り試すことに。
私は付属ケーブルでの充電パターンでしたが、対処法は大きく2つ。
- ヘッドホンのリセット
- ヘッドホンの初期化
ヘッドホンのリセット
ヘッドホンの初期化
これら二つをやってみて、一度イヤホンをつけて外出をしてみたのですが、やはり30分で電源が落ちる…
ということで、諦めて修理に出すことにしました。
ソニー公式から修理申し込み
ネットから修理を申し込むことに。www.sony.jp
指示通りに入力すればOKですが、一応キャプチャ張りますね。
まず型番の登録。
数文字入力すれば、該当する型番が候補に出てきてくれます。ありがたい。
次に症状を選びます。
私の場合は「急に落ちる」でしたが、まあ「充電ができない」と同義なのでそれにしました。
選ぶと、「トラブル対処法、やってみた?」と聞かれるので、
「解決しなかった」を選択。
そうすると、そもそも修理可能かどうかの画面が出てきます。
今回の場合は修理可能とのことでよかったー
次に、購入場所・保証期間有無・引き取りサービスor持ち込みサービスを選択します。
するとお金が。うぎゃー!
たけえ!
でも、これ気に入ってるんだよなーたぶん同じの買うレベルで好き。
なので、修理をお願いすることに。
この後は、引き取り方法or持ち込み方法の案内が出ますので、必要情報を打ち込んで申し込み終了です。
修理までのリアルタイムライン
私は引き取りサービスを利用し、以下のような感じでした。
修理申し込み完了
⇒ 1日後:日通が自宅に来て商品引き取り
⇒ 2日後:修理品お預かりのお知らせメール
⇒ 2日後:修理完了のお知らせ
⇒ 1日後:日通経由で修理品到着
だいたい1週間くらいで終わりました。個人的には早いと思いました。
なんと無料で修理してくれた
申し込んだときは2万円くらいかかる想定だったのに、結果0円で修理してくれました。
原因調査…?
でもお金かからず修理してもらえてハッピー!
あくまで2万円は概算目安だったってことかな。
ちゃんと治ってまして、無事快適なノイキャン生活に戻ることができました!
まあともあれソニーさんアリガト!
実はネットでもこの不具合について色々調べてたのですが、似たような症状になっている人のブログが結構見つかりました。
もしかしたら、頻繁に起こるやつなのかもなーと。
それと、無料修理は何か繋がってるかもしれないが、まあいいじゃない!いい商品だしぃ!
ともあれソニーさん、ありがとな!