好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

HSPに心からおすすめしたいもの

HSPって最近話題になっていますよね。

 

HSPとは、いわゆる「繊細さん」のことで、様々なことに対して敏感に感じ取り生きにくさを感じている人のことです。

何かと芸能人がHSPであると告白したり、関連書籍がたくさん出たり、専門クリニックなども出てきたりしているようですが、病気ではなく一種の個性です。

▼こちらの記事がわかりやすかったのでご紹介します。

synodos.jp

 

私も、おそらくHSPです。

  • 音・匂いに敏感
  • 人と話すのが苦手、疲れる(うまく喋れているか気になる)
  • 映画やドラマの暴力シーン・つらいシーンなどが苦手
  • 周りに怒っている人がいると、自分に向けられてないのに動悸がする

こうやって、似たような人がたくさんいることに安心感を覚えるのと、
自分の性格に対する様々な処世術・研究が発表されているのは大変生きやすくありがたいことです。

こういうの、もっと早く知りたかったなあ。

 

ただ、「HSP」であることを盾にしているような人はちょと不快です。
まるで「私は病気だから他の人が気を使ってよ!」って言ってるかのような。

色々な考え方あるかと思いますが、私はその考えに反対です。
別に病気でも何でもないわけで、人を変えようとするのはおかしい。
だから、自分が生きやすくするために「自分が」考え方や行動を変えていくべきなんです。

調子よく新しいワード使うな、と思ってます内心。

 

色々なネット記事や書籍を読み漁って、おすすめされたグッズの中で効果抜群だったのは、

ノイズキャンセリング機能付きイヤホン です

 

これ、もう~~~~ほんとすごいです。もっと早く買えばよかった。

私が買ったのはこちら。

 

周りの人の会話が聞こえないんです。素晴らしい。
今まで超絶ストレスだった移動時間がかなり快適になります!

今までは、電車やバスの中の人の会話がすごく気になっていたり、
(声に出してないけど)すごく不機嫌そうな人に気づいてしまうと動悸がしたり、
通勤の時間が苦痛でした。

このノイキャン機能を使うと、まっっったく声が聞こえないんです。

ノイキャンにしたとたん、PVの撮影が始まったんかな?と思うくらい。
もしくは、映画のエンディング始まったかな?(主人公私)と勘違いするくらい。

 

見た目もスマートでおしゃれですし、買ってよかったです。本当に。

通勤時間はもちろん、会社内が騒がしいときとかにも大活躍しています。

デメリットとしては、ノイキャンしてると声が全く聞こえないので、店員さんの声とか会社の人の呼び声とかに全く気付けず、知らず知らずのうちに無視してしまっていること。

特にお店で商品物色しているときに、急に横から話しかけられても全くわからない。
(店員さんごめんなさい…!)

あと会社だと無視するの感じ悪いよなあと思って、人が多いときはノイキャン使うのを我慢してたりします。

 

おすすめです!