好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

【雑談】学びなおしをしたい

この間、Vision Boardなるものを作ってみました。

ビジョンボードとは?▼

vol.101 夢や願いが叶う!引き寄せ効果を加速させる〝ビジョンボード〟 | Villa Lodola(ヴィラロドラ) | 株式会社ミルボン

 

これは、作る過程に意味があるというか、
改めて自分の目指している将来・夢を、
「絵」で表すことでより具体化していくことなんだなあと感じました。

このビジョンボードを作るために、PintarestをDLし
自分がなりたい姿や環境などを文字で検索し、
イメージに近いものをピン止めしていきました。

 

その中の一つに、「たくさんの本に囲まれて、夢中になって勉強をしている」女性の画像をピン止めしたんです。

 

口には出してなかったのですが、画像を見たときに「いいな」と思った自分がおり。
(もともとは「読書」などで検索して出てきたやつ)

 

実際にピン止めした画像とは違いますが、こんな感じ。

 

昔から自分は「知識欲」が高い自覚はあり、
今の仕事も、知識欲が満たせているからなんとか続けられていると思っていました。

だから、将来もずっと学び続けたいという欲があったのかもしれません。

 

で、改めて自分のやりたいことを自覚したので、何を学ぼうかなあと悩んでいます。

手段が目的になってるやん~って正直思いましたが、
彼氏からは「全然いいじゃん」と言ってもらえて、

「あ、そうか。人生ってそんなもんか」

と思うことができました。
とりあえず学びたい、勉強したいという欲があってもいいじゃないか、人間だもの。

 

ということで、何がいいかなあと考えているのですが、

前から、人間にかかわることにはすごく興味があり、例えば

  • 生物学
  • 人類学
  • 心理学
  • 歴史

あたりは、とてもとても気になるのです。

なんで男性と女性って性別がわかれたんだろうとか、なんで生物って死ぬんだろうとか、色々。

大半はもしかしたら本を読めばわかるのかもしれませんね。

なので、具体的なトピックをワーッと出してみて、それにまつわる動画や書籍をあさってみようかなあと。

で、動画や書籍でも納得できないトピックがあったら、大学とか入りなおしてみたいなあと。

そんなプランで考えております。

 

社会人学生、やってみたいなあ。