好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

誰にも言えない正直なところ

子供が苦手です。

いや、苦手というか「嫌い」に近い。

特に女の子。

幼稚園~小学生くらいの女の子が大変生意気で嫌いだ。

 

ただこんなこと人前では言えない。

「子どもが嫌いな人は悪魔」みたいな風潮あるよね。

そう、だから言えない。

 

******

Youtubeで動画を見ていると、Vlogで子供が出てたりしますよね。

それを見ていて、

「かわいいー!」

とは思わず

「やっぱりマセてて生意気でイラつくな」

と思ってしまう。笑

 

大人同士でしゃべってても気にせず話しかけて会話の中心に入りたがったりとか、

自分のことを無視してると思うと急に奇声をあげて注意を引こうとしたりとか、

Vlog撮ってるカメラを塞いで邪魔したりとか。

 

そういう子どもあるあるの行動を可愛いと思えたらすごく良いのに、

「可愛くないなあ」と思ってしまう自分はやっぱり悪魔なのかしら。

 

女の子の方が大人になるのが早いって言うけど、

幼稚園~小学生頃の女の子って大人になりたい子供の行動なので大変に生意気。

 

男の子の方が、年相応で子供っぽくて見ていてかわいいなあ。

 

******

長期休みになると、実家に帰ります。

 

今回のGWも、親に渡すものがあったので実家に帰りました。

だいたい兄弟も帰ってきていて、姪と甥も来てるのですが、特に姪が相変わらず生意気。

 

ただ、なぜか好かれているのでずーーーっとくっ付かれる。

たぶん相手しちゃうからなんだろうけど。

 

逆にママは慣れてるのか、まったく相手にしてない。

だから、相手にしてくれる大人を見つけて遊んでもらうのだ子供は。賢い。

 

もう少し大きくなったら可愛いって思えるのかな?と毎年思ってますが、

今のところ、毎年毎年、生意気さが加速してる。笑

 

今年は、小学校でお友達がしゃべっている口癖なのか、去年よりだいぶ口が悪くなってた。

「くそやろー!」とか「きもいんだよ!」とか普通に言う。大丈夫か。

 

スイッチ持ってて、ピクミンとかカービィとかゲームしてるんだけど、

一人でゲームしてればいいのに、「見て!」とひたすら画面を見せてくる。

負けたくないのか、ずーっと弱い敵をひたすらに倒して喜んでいるし。

 

以前、マリオカートせがまれて一緒にやった時、私が勝ったら泣いてしまったし。

自分が負けそうになると「できない!勝てない!」と泣き叫んでしまうし。

頑張って接待ゲームして勝たせてあげると、「めっちゃザコ~~ww」と煽ってきて本気でムカつくし笑

 

ご飯食べるときも、いちいちご飯で遊ぶし、ご飯で遊ぶところを見てもらえるまでずっと名前呼ばれるし、ずっと見てたら私ご飯食べれんし。

 

え?私、子供相手向いてない?

 

そのせいか、子供を作るのをためらってます。

常にイラつく存在が子供としている生活が地獄過ぎて、作るのが怖い。

 

******

そういえば、姪はマリオメーカーとかミートピアとか、自分で自由に遊べるゲームもスイッチに入ってたんだけど、

全部、Youtubeで紹介されているやり方通りに完コピして作ってました。

 

最初にマリオメーカーやってるのを見たとき、「え!すごい高度なコース作ってる!」と思ったんですが、

そのあと「Youtube見る!」と言ってみてたやつがマリオメーカーのコース紹介している動画で、

姪が作ったのとまるっきり同じコースでした。

「あ、これを完コピしてたんか~~」と納得。

 

好きなように作るとか、試行錯誤するとかは、小学生にはまだ早いんかな?

 

大人だから「もっと好きなように遊べばいいのに!」と思っちゃうけど、難しいんかな。

 

まあ知らんけど。

 

******

 

「かわいい」って思えないのをどうにかしないと、と思った時期もありました。

自分に余裕がないから?

他人の子供だから?

本気で相手しちゃうから?

私が子どもへの対応方法を知らないから?もっと適当にあしらわないと無理?

 

1日くらいならまだ余裕をもって相手できるんだけど、これが毎日毎日続くとなると、ストレス激溜まって体調悪くなりそうだな。

 

そう考えると、世の中のパパママすげーよ。

 

私にはできないのか、子供が出来たら変わるものなのか。

どうしよう、前者だったら子供がかわいそうだ。

 

ということで、まだ妊活開始に至れないのです。

年齢というタイムリミットがあるから、ずっと悩んではいられないのだけれど。

 

と、思ったGWでした。
はあ疲れた。