好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

やっぱり親ってすげーんだわ

以前、母親からの呪縛に関する記事を書いていたのですが▼

yano-uts.hatenablog.com

 

年始に実家に帰って、

両親の良い性格も受け継いでたなー

と考えが改まるようになりました。

 

今までは、嫌な部分の遺伝ばっかり見てたんですが、それと同じくらい良いところももらってたなと気づき。

良い気づき。

 

例えば、母からは

  • 運動神経の良さ(ずばぬけてはないが悪くはないそこそこな活発度合)
  • 植物愛(母もガーデニング好き、私も植物好き)
  • 創作愛(よく幼稚園の持ち物全部手作りしてくれてた。その遺伝子を引き継ぎ、私もアクセサリー作りにハマる)
  • ユーモア(ボケに突っ込まずにいられないところ似てる)

そして父からは

  • 勉強好き(資格取ったり本読んだりするの、同じようにやりたいって思う)
  • 最悪の事態を想定すること(リスクを最小限にする)
  • まず取説読む癖(慎重派)

っていう良いところ(?)を受け継いだ(気がする)。

こう見ると、やっぱり母遺伝の方が強い気がするなあ。

 

実家に帰って、挙式で使用する予定の子供の頃の写真を漁ってたら

タンスの奥から両親の結婚式の写真が出てきた。

実は初めて見たので、ちょっと感極まってしまった。

こうやって私は産まれたのかと…

 

年始に、両親の還暦祝いもしてきたよ。

お食事して、プレゼント渡して。

本当は今後の予定とか話したかったんだけど、姪甥が騒がしくてほぼ話できなかったけど笑

まあそういう話はあとでしよかね。

 

今年の始まりは両親の愛を感じるスタートだったな。

やっぱり親ってすげーんだわ!