好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

自己肯定感低い人ほど見た目にこだわると堂々と生きられる

以前、金髪にした話をしたのですが、

 

yano-uts.hatenablog.com

 

やっぱり、自己肯定感が低い人・HPS気味な人は「見た目を気にする」タイプだと思うので、自分の好きな恰好した方がいい!と改めて思いました。

 

金髪にしたことで、自分の好きな外見になって、なんとなく気分が良い!

普段より、周りの目線を気にしなくなる感じ。

堂々と生きられるというか、そんな感じ。

見た目に自信が出ると、表情もしぐさも変わりますからねえ。

 

出勤のとき、服装が変だと落ち着かなくて、会社で気持ちが落ち込みやすかったりしました。

休日に買い物に出たのに、着ている服がイケてないと思った瞬間帰りました。

 

周りからどう見られているかというより、自分がどう思うかの方が重要っぽいです。

※自分から見てイケてない=周りもイケてないと思うだろう、という思考になるため。

(自分で納得していても、周りからは「変な服」と思われてる可能性はある)

 

いやー自分で言うのもなんだけど、金髪カワイイ!

他人は「うわっ派手な頭」と思ってるかもしれないけど、自分が満足していればそれでいいのだ。

 

そういえば、近々実家に帰らなければならないのですが、

うちの母親は金髪絶対反対だろうなーと思うと、反応がちょとコワイ。

LINEで「今金髪だよ」と伝えはしたけど、その時は驚きスタンプがポンと来て、以降なんもなし。

 

昔の母親だったら、「みっともない!非常識!会社大丈夫なの?!」とがち怒りしてた気がするけど、今の母親はどうだろうなあ。

ちょっとは私の意見を尊重してくれるんだろうか。前から変わったんだろうか。

 

今の私は、何を言われてもヘイヘイと気にしない自信があるので大丈夫だけど。

 

なんとなく、次回の帰省はそんな母との戦いのような気持ちです。頑張るぞっ

(目的は結婚挨拶なんですけどね)