好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

イラストACで副業しているが楽しい

最近、ちまちまとイラストを描いて「イラストAC」に投稿しています。

 

昔、絵を描くのがすごく好きだった

さいころから絵を描くのがすごく大好きでした。

隙あらば絵を描いてました。

幼稚園の時も絵を描き、小学校の時も絵を描き(友達と見せ合ったりしてた)、中学時代も絵を描き(こっそり)、高校時代も絵を描いてました(オタク友達と見せ合う)。

こんなに続いた趣味はほかにないんじゃないかなあ。

それが、大学生になった途端、ぱったりと絵を描かなくなりました。

 

心のどこかでは書きたいと思いつつ、だったんですが。

 

絵を再開したら集中力がすごい

最近になって、「ストック型の副業やりたいな」と思い立ち、ストックイラストサービスにたどり着きました。

正直、自分の絵柄が定まってなくてなかなか描けなかったんですが、

「そんなんやりながら決まってくやろ!」

と、まずは始めることを目標にしました。

 

そしたらびっくりで、自分でも分かるくらいすんげえ集中力発揮してるんです。

仕事でもこうあれよ!

お風呂上り後に眠くなるまで描こうと思ってたら、気づいたら夜の12時回ってる!眠くない!みたいなことが増えました。

 

そういえば、集中してるからか、頭がすっきりすることが増えた気がします。

 

イラストってうまい下手じゃないかも

最初は、「こんな下手な私の絵、誰が買うんだろ…?」と思ってましたが、

実際にストックイラストの絵を見ていると、いろんなテイストの絵がある。

むしろゆるい絵や線ガタガタの絵が人気だったりする。

うまい下手じゃなくて、いかに使う側のニーズにこたえるか」という世界なんですよ。

え、めっちゃマーケティングだね?

 

そこから、使う側の想定をしてみたり、利用シーンを考えてみたりと、マーケティングっぽいことを経て、ちまちまイラストを描いています。

 

自分が作ったものでお金が手に入る嬉しさ

始めてDLしてもらったときの喜びはすごかったです。たった1DLですが。

イラスト何に使われるんだろう、とか、どんな人がDLしてくれたのかな、とか色々考えました。

 

1DLあたりたった3-4円なんですよ。なのに、この大きな幸せ何

サラリーマンの時には感じられなかった、自分が生み出したもので相手から報酬をもらう喜びってこれか!と思いました。

会社員をしていると「自分でお金を生み出している」という感覚、薄いですよね。

(営業さんなら日々感じられてるかもしれないですが)

 

今も、本当に微小ですがちょこちょことDLいただき、そのたびに喜びに満ち溢れています。

お金も手に入って自分も嬉しくなるって最強?

 

ちなみに、私はイラストレーター持ってないのでAIデータは生成できず、JPGとPNGのみの提供です。

無料サービスのmedibangを使ってノンコストで描いてます。

(いつかイラストレーター買いたい)

 

絵がうまくなるには描くしかない

ただ本当は、アイコンみたいな簡単な絵だけじゃなくて、動きのある人物の絵とか、見る人が「すごーい」って感動するようなきれいな絵とか描きたい(欲)。

絵がうまくなるには、描くしかないんだろうなあと感じるこの頃。

X(旧Twitter)の投稿で、

楽な絵ばかり描いていたら成長しない。絵がうまくなるには、描くのが難しい絵を時間かけてでも完成させること。筋トレと同じ

みたいなことが描かれた投稿を見たんです。

そのとおりやなと…

いまイラストACに上げているイラストは、正直そんなに時間かけずにサクサク描いてます。

使う側のニーズに応えていれば、正直製作時間なんてどうでもいいんだけど、

自分がもっと絵をうまくしたいと思うのなら、もう少し背伸びした絵を描く練習する時間もとらなければなーと思う日々です。

 

楽しく描こう

というお話でした。

自分でお金を稼ぐってこんなに楽しいんだなーと感動しています。

これからも楽しく絵を描こう。