好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

ハッカーに少し感謝した日

さっきEvernoteから

「お前のアカウント、ドイツからログインあったけどお前?」

って連絡が来ました。

 

うわーハッキングされとるー!

と思って速攻でパスワードを変えたけど大丈夫かな。

 

Unsplashsonia jahandariが撮影した写真 

 

 

ずっとEvernoteは使っていませんでした。

「仕事ができる人なら絶対使ってる神ツール!」みたいなことを聞いたから、ついアカウント作ったけど結局使わず。

自分に必要かどうかを判断する前に、人に言われたものを使うあたり、人の浅さが出てるなーと思う。

 

久しぶりにEvernoteにログインしたら、なんと10年前のメモ。

内容を見ると、ちょうど最初の休職あたりで、苦しんでいるときのメモっぽい。

 

会社の社長と面談したときのメモ、当時好きだった曲の歌詞のメモ、当時読んだビジネス書の要約メモ、気になるニュース記事のリンクメモ、当時気になったことを調べたメモなど。

 

びっくりしたのは、今までのアトピーの記録がメモしてあって、その内容がこの記事で書いたものとほぼ同じだったこと。

10年前にこの記事は出来上がってたんか。

yano-uts.hatenablog.com

 

こうしてみると、10年前から自分って変わらないなー。

 

たぶん気になって調べたんだろうけど(本に書いてあったんかな?)、今見ても面白いなと思ったメモ▼

  • ピラミッドを発掘すると祟られて死ぬ
    ⇒発見すると嬉しくなり毎晩大量のお酒を飲み歩く結果、体を壊して早死にするらしい(足を滑らせてナイル川に落ちるとか)
  • 夜に爪を切るのは縁起が悪い
    ⇒江戸時代は電気が無かったため、夜暗く、爪を切っているとけがをしやすかったから

まあ諸説ありそうだけど。

こういう、どうでもいい些細なことに疑問を持つのも10年前から変わらない。

こういうところは自分の好きなところだ。

 

あと、当時勤めていた会社の社長と定期的に1on1をやってたんだけど、その時の話をメモしてたみたいです。

  • 旅をしなさい。お金を銀行に貯金するのではなくて、経験・異文化を自分の体の中に貯金しなさい
  • 岐阜市を回るなら、昔の地図を見ながら回るといい。なぜ織田信長岐阜市に城を建てたのかが良くわかる (社長は岐阜出身)
  • 蘭は、どの環境が一番合っているのかを理解するところから始まる。人間も同じで、環境が人間を作る。自分に合う環境を見つけろ
  • (完璧主義に対して)人生はテストではない。人生は全て中間報告だと考えて気楽に生きなさい。決算報告は死ぬとき
  • (よくどもってしまうことに対して)治すのではなく、それを強みに変えなさい。うまく使うこと

結構良いこと言ってるやんけ。

 

あと、自己分析的なメモも残っていて、

  • 雪印コーヒーは好きじゃない
  • 細かい作業は好き
  • 綺麗になっていくのはすき(資料の整理とか掃除とかデータ作成とか)、ただミスは多いと思っている
  • 人とたくさん喋ると、後で一人になった時に後悔する
  • うまく喋れなかったときとか、よくどもっちゃったときは、後で一人になった時に後悔する
  • 人に嫌われることを極端に嫌がる
  • 誰にでもいい顔をしたい
  • できれば怒ったり恨まれたりすることなく生きたい
  • 褒められるかも!と思ったことに対して相手の反応がいまいちだと結構傷つく
  • 相手を傷つけたかもと思うと心臓がバクバクする、後悔の念がすごい

10年前から変わってなーい!

雪印コーヒー好きじゃない」が冒頭に来てるのジワるな…

 

特徴からして完璧なHSPだよなあ。

これは精神病むなあ。

 

10年経って、少しは成長できたんかなあと思う。

 

ハッキングされなかったらEvernote開くこともなかったと思うから、ドイツのハッカーに少し感謝して、成長を噛み締めようと思います。