好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

月怖くね?

マイペースにポケモンスリープやってるんですよ。

そしたら、運営からこんなお知らせがありました。

黄色マーカーは加工です

 

満月の日は…眠りが浅くなる…だと…?

ナンデ!

 

軽くググってみたのですが、

  • 月の引力で頭に血が上り、興奮状態になりやすい
  • 月明りによって夜に光が注ぎ、頭が覚醒してしまう

などの理由が挙げられていました。

 

なにそれ…

 

小さい頃、沖縄に家族旅行した時、父親から

「潮の満ち引きって月が関係しているんだよ」

って教えてもらったのをいまだに覚えています。

今も覚えているくらい、当時のあの情報は刺激的で、

「月って何?コワイ!」

って思いました。

 

そこから興味をもって色々調べたとき、

  • 新月の日は出産が多い
  • 朝型(月が下に行くとき)に子供が生まれることが多い

という事実を知って、さらに

「月って何?コワイ!」

と思いました。

月の引力で赤ちゃん出ちゃうの?コワイ!

でもあの巨大な海が動くくらいだし、人間くらい簡単に引っ張れそうだよなー

なんて思ってたらめちゃ怖くなりました。

 

実は今、軽い睡眠障害で会社を長期的にお休みしております。

何がストレスだったんだかあまり私はピンと来ていませんが、今までのブラックに働いていたツケが今来ているんでしょうか。

プラシーボかもしれないですが、ちょうど今週寝つきが悪くて、朝型に起きちゃったり、変な夢を見たりしてました。

 

今日は、夢に巨大なカニが出てきましたし、

昨日は、夢で髪がめちゃ伸びてましたし、

その前は、夢で顔の皮がペロンと剥がれましたし(日焼けみたい)。

(どれも悪夢)

 

月って何だろう。

 

まあ月コワイを連呼したんですが、月を見るのはとても好きです。

よくベランダに出て、月の形を確認したり、月の光をボーっと眺めてたりしています。

不思議な魅力がありますよね。