好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

my香水に早く出会いたい

みなさま香水使ってます?

私、いくつか持ってはいるんですが、そこまで好きな香りではないので全然使ってないんですよね。

たまに在宅中に気分を変えたいときに着ける程度で、外ではつけません。

30代だし、そろそろMy香水見つけて落ち着きたいぜ、という記事です。

 

▼目次▼

 

香りに敏感な私

私は香りに敏感で、香水とか体臭とか気になってしまうタイプです。

なので満員電車はとてもつらい。季節問わずつらい。

人が多い女性用車両は香水の匂いが入り混じって地獄。

「人間って臭いんだな」と思いながら通勤する日々です。

 

なので、自分ではあまり香水をつけません。

たまーーーーに気分を上げたい日に軽くシュッとつけるくらい。

自分にとってはお気に入りだとしても、他の人にとっては好きな香りではない可能性は十分にあるので、迷惑かけたくないなーという気持ちから、つけるのをためらっております。

そんなん気にせず好きな香り纏ったらいいやん!って思われそうですが、気になっちゃうんですよね。。

香りは精神安定に効果あり

香りってストレス軽減にすごく効果があるんです。

アロマとかハーブとかは、薬が十分なかった昔から、気分を安定させるためによく使われていました。

ラベンダー、カモミールとかは古代からリラックス効果のあるものとして愛されてきたようですね。

 

香りに敏感な私なので、香りを味方につけない手はないよなーと昔から思っており、雑貨屋やアロマ屋さんを見つけては、色々な香りを嗅いでみて、MY香りを作りたい…と思っている日々です。

My香水があれば、精神が荒れたときもすぐ落ち着かせてくれそうというか。お守りみたいな感じです。

 

今までたくさん香りを嗅いできて、

あたりは好きだなーと思うことがわかりました。

逆に、バニラ・イランイラン・ムスクなどのやや甘めな系統は少し苦手みたいです。

 

Celesを使って色々試す日々

自分の好きな香りの系統はわかってきたものの、まだ「最高の香水」には出会えてないのです。

なので、Celes(セレス)という香水サービスを使って、何回かよさそうな香水を試しています。

 

www.celes-perfume.com

 

香水を少量からお試しできるサービスで、1000種類以上の香水を取り扱っています。

また香水の提案もしてもらうことが可能(やってもらったことはない)

私は、SNSで「良い!」と話題になっている香水の「お試しムエット」をお願いすることが多いです。

「お試しムエット」とは、画像のように香水を1プッシュしてもらった厚紙だけが送られてくるサービスで、無料です。

(ただし、1回5枚まで、送料550円はかかります)

こんな感じ

今までで20ブランドくらい試したのですが、ビビビっとくるものにはまだ出会えておりません。

 

早く自分だけの香りに出会えますように

今までCelesで試していたブランドって、SNSで大絶賛されているものだったのですが、

「この香水つけるとほぼ全員になんの香水使ってるか聞かれる…!」

とか

「これ全人類が絶対好きな香り!一生リピする」

とか、

「友達があまりにいい香り過ぎて香水聞いたらこれだった!」

とか、

そういうのって魅力的ですけど、冷静に考えると香りの好みって人それぞれですしね。

全人類が好きな香りなんて存在しないんですよ。冷静に考えたら。

あまりSNSの情報ばっかり参考にしてても出会えないかもなーと思う今日この頃。

 

香り専門のお店に行って店員さんに好みを伝える、とかもありかもしれないですよねえ。

何なら自分でオリジナル香水を作っちゃうとか。

 

My香水に出会えたらルンルンでご紹介します!