好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

ゲームを楽しむ心得:大人のポケモンスリープ

※記事タイトルはAIに作ってもらいました。アダルティな雰囲気になりました※

 

ポケモンスリープのログイン日数が200日を突破しました。

去年の夏くらいから初めて、ほぼ毎日記録しています。

 

朝、起きて一番にすることがポケスリのリサーチをすること。

(朝起きてすぐスマホ見るのは健康に良いのか少し疑問だけど)

 

 

ポケスリやってて大人になったなーと思うことが。

それは

「あ、ちゃんと自分で【楽しい】と思える状態でゲーム出来てる」

ってこと。

 

確かにポケスリやってると、もっとレベル上げたいなーとかポケモン見つけたいなーと思うときもあるんですが、

そのために攻略サイトを見て、最強デッキにして、1週間の過ごし方を計画立てて…なんてことはしないです。

なぜなら楽しくないから…

 

私は!

可愛いポケモンに囲まれて寝たいだけなんだっっっ!

 

だから、

効率だけでチームメンバーを決めない!

 

なので、

ポケモンメンバーのバランス悪いし、なんか非効率な進め方をしている気がするけど気にしない!

楽しいからいいのっ!

 

という感じで毎日ポケスリやってます。

 

小さい頃からゲームをする子供だったんですが、

今思えば、楽しいというより苦しみながらやっていたような気が。

 

人生と同じでずっと楽しいなんてことはなく、どうしても頑張らないといけないステージ・ボスはいるもんだと思って、当時は苦しみながらやってました。

対戦系とかRPGってそういうもんですよね。

シミュレーションゲームも好きなんですが、完璧にやろうとするあまり、楽しむことを見失いながらやってたりする時期もありました。

 

でも大人になった今、「いかに快適な時間を多くするか」が人生の目標になっているので、

RPGで「楽しくないな」と思ったらやめちゃうようになりましたし、

シミュレーションゲーム攻略サイトなんか見ずに、自分が楽しいと思うことをやるようになりました。

 

他人から見たら「退化しとる」って思うかもしれないんだけど

からしたら「ゲーム楽しむの上手くなっとる」って思います。ヨカッタ!

 

ポケスリも、

カビゴンに食事与えるの忘れちゃっても「まあいいか」だし、

微妙な個体値ポケモン捕まえちゃっても「まあ生きてるしええやん」だし、

評価が全然低い状態で土日迎えても「こんな週もあるか」だし。

 

ここで「ウワー!私のバカバカ!」ってなってしまってはゲームをしている意味がない。

なぜなら私はゲームに癒しを求めているから。

 

(睡眠記録がとれてなかった日はちょっと落ち込んだ)

 

イーブイ進化系が強さ的に微妙だと攻略サイトに書かれていても気にしない!

私はイーブイ進化系を全部集めたいんだ!

ヤドラン・ゴルダックが強さ的に微妙だと攻略サイトに書かれていても気にしない!

この2匹大好きだからさ!

 

 

と、自分が大人になったことを感じた瞬間でした。