好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

2024年は自分を解放する

2023年にすごく学んだこと

我慢するな

 

今までの人生、ずっと我慢の連続でした。

我慢することは必要なこと、仕方のないこと、成功するには大事なこと、みんなやっていること。

ずっと小さい頃からそう思っていて、我慢することを疑うことをしませんでした。

 

それが、この1年で価値観がガラガラと崩れ去った。

我慢って良いことではないんだ!!!

これに気づけた、この2023年は私の人生にとってとても貴重。

 

ずっと会社員じゃないといけないと思っていたし、

東京の上場企業に勤めることが幸せだと思っていたし、

仕事が辛いのは当たり前だと思っていたし、

普通に結婚して子供を産むことが幸せだと思い込んでいた。

 

でも、そんなことする必要なかったんだ。

ってことに気づけた1年。

 

こちらの記事でも書いたのですが、好きなことは真っ先にやった方が良い。

yano-uts.hatenablog.com

 

例えば、仕事で我慢して何が起こるかというと、

  • 苦手な仕事を我慢してやってると、同じような仕事をどんどん振られる
  • 我慢して残業していると、「残業が好きな人」認定される
  • 身を削って対応をすると、同じようなお願いをどんどんされる
  • 自分は辛い仕事を続け、仕事に文句を言った同僚は楽しい仕事をしている
  • 「あ、こういう仕事好きなんだ」と勘違いされる
  • 評価はされるが、評価後も同じような働き方を求められる

また、私生活でも我慢していると何が起こるかというと、

  • 嫌いな人・苦手な人とも我慢して付き合うので、逃げ出せない
  • 我慢してため込むので、パートナーとの関係も改善されない
  • やりたいことができない

 

いかに、今まで「我慢は良いこと」という呪いに束縛されていたかがよくわかる。

 

2024年は、その呪いを解くのだ!!

と、息巻いている大晦日