好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

レタスをもっと食べたい

蒸し野菜がとても好きです。

スリコで購入した「ビストロヌードル」を使って、野菜をレンジで蒸してポン酢でいただく。

www.palcloset.jp

非常においしい。

何より調理が楽だし、健康によさそうだし、素晴らしい。

 

勝手にランキング

私が思う、蒸しておいしい野菜ランキングが以下である。

  1. レタス
  2. にんじん
  3. ブロッコリー
  4. キャベツ
  5. ホウレンソウ
  6. もやし
  7. きのこ類
  8. 水菜
  9. 白菜
  10. 大根

レタスの虜になった私

蒸し野菜の定番と言えばキャベツ・もやしだった私ですが、

レタスが安かった時に何気なく買ってレタスを蒸したときの衝撃が忘れられない。

 

レタスは、熱を加えると化け物級においしい。

生で食べるより全然おいしい。

適度にくたっとして、でもシャキシャキは残っていて、いくらでも食える。

 

晴れて、蒸し野菜no.1を獲得した。

おめでとうレタス。

 

ニンジンはピーラーで薄くするとうまい

2位のニンジンは、実は苦手気味だった野菜だ。

よく熱しないと、草っぽい苦い味が口の中に広がるのが苦手だった。

(よく煮たカレーや煮物に入っているホロホロのニンジンは大好き)

 

蒸し野菜のとき、私はピーラーでうっすくする。

こうすることで、苦手な味が全くでなくなる。そしておいしい。

 

難点はビストロヌードル(蒸し器)にオレンジ色が着色すること。

落ちないんだよねえ…。

でもおいしいから我慢する。

 

ブロッコリーは冷凍に限る

ブロッコリーは蒸すとほくほくになってすごくおいしい。

難点は下処理が面倒くさいことだが、冷凍ブロッコリーを使えば解決。

 

ブロッコリーの洗い方を紹介している動画を見たとき、

「ちゃんと洗わないと、虫が潜んでいるかも!」

と、ブロッコリーから大量の虫や汚れが出てくるシーンを見て、ブロッコリーを房で買うことができなくなった。

あんなん食いたくねえ。

 

キャベツはごま油必須

4位は王道キャベツ。冬はキャベツが安いので、一玉買ってきて千切り冷凍を常備している。

難点は独特の青臭さだが、ネットで「ごま油をかければ青臭さは消える」ことを知った。

以降、キャベツを蒸したらポン酢+ごま油が欠かせない。うまい。

 

くたくたのホウレンソウ、まずいわけがない

5位はホウレンソウ。

とてもおいしいんだが、洗うのが面倒くさいので少し順位を下げた。

しっかり洗わないと土の味がする。

蒸すとくたくたになるのがたまらなく美味である。

 

冷凍ホウレンソウも売ってるが、ちょっと高い。

 

意外と玉ねぎは蒸しに向かない

私の好きな野菜といえば「玉ねぎ」なのだが、蒸し野菜ランキングには上位に入らない。

玉ねぎは、しっかり油と絡めてフライパンで痛めた方が数倍うまい。

蒸しただけだと、少し辛みが残ってしまっている気がする。

 

蒸したときに出る水分もちゃんと飲む

野菜をゆでると、栄養素がお湯に流れてしまうらしいという情報を聞いた。

それから、蒸し野菜を作った時に出てくる水分もスープにして飲んでる。

市販の粉末スープを溶かすだけだけど。

 

あったかいスープ+蒸し野菜 で、めちゃ健康的な食事の完成である。

 

=========

 

私が蒸しレタスと出会ったのは、たまたまレタスが1玉99円で売っていた。

以来、99円のレタスに出会ったことがない。

レタスの旬は夏らしい。早く夏来てくれ。