好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

自分の機嫌を自分で取れるスキル

自分の機嫌を自分で取れるって、生きるためにすごく大事なスキルだと思います。

 

 

昔はそんなこと考えたこともなく、嫌なことがあるととことん落ち込み、なんて私はかわいそうなんだ…とさめざめ泣いて過ごしてました。

そのうち落ち込み疲れてケロっとします。

ただ、その落ち込んでいる時間がもったいないということに気づくまで30年かかりました。

小さい頃は、嫌なことがあったら泣けば大人が解決してくれたので、

それを大人になるまで引きずってしまったみたいな感覚。

私かわいそうなんです、見て!と、これでもかと落ち込んでみたり。

なんて恥ずかしい。

 

なので、イライラしている人や落ち込んでいる人を見ると、

  • 自分で機嫌を取るスキルが足りないのか
  • 今の機嫌取りスキルじゃ対応できないくらい辛いことがあったのか

のどっちかだな…と思いながら眺めるようになり、どっちにせよ「かわいそうだな…」と思うようになりました。

前は、そういう感情むき出しの人を見ると嫌な気持ちになってたんですが。

 

そういう私も、まだまだ機嫌を取るスキルは低く、よく落ち込んだりイラついたりしちゃいます。

なので、周りに穏やかなスキル高い人がいると、どうやって気分を上げているのか聞いたりして、自分の機嫌取りスキルアップに努めております。

 

今の私のスキルだと

  • おいしいものを好きなだけ食べる
  • いいにおいの入浴剤・キャンドル・YouTubeをセットして長風呂
  • 美容・服・ネイルグッズをネットで爆買い
  • ゆっくりストレッチする
  • 仕事をほっぽり出して筋トレ
  • 生産性のないゲームに没頭
  • 部屋の掃除をする
  • 「これは人生の伏線だ」と考える

あたりで、頑張って自分のご機嫌を取っています。

 

いま、仕事でむきぃぃぃぃとなることが起きたので衝動でこの記事を書いてます。

さて、今日は同居人が飲み会で遅いので、長風呂をいたします。