好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

WOODEN DOLL(米津玄師)- 音楽

実は長年「音楽鑑賞」が趣味でした。
中学生のころにアジカンにハマり、以来、J-ROCKを中心に色々聞いています。

最近は全然新しい曲の開拓ができておりませんが…。

今日は、私の好きな曲の中でも一押しの曲を紹介します。したいです。させてください。頼むっ…!
聴かなくていい!聴かなくてもいいから、書かせてくれ!

 

▼目次▼

 

WOODEN DOLL(米津玄師)

youtu.be

 

好きなポイント

私が好きな曲の大半はメロディなんですが、このWOODEN DOLLはメロディもさることながら、 歌詞が一押し です。すごく共感できる歌詞。

自分に自信がない・自己肯定感が低い人は共感できるんじゃないかなあ。

中でも、以下の歌詞がド好き。

あなたが思うほどあなたは悪くない
誰かのせいってこともきっとある
痛みを呪うのをやめろとは言わないよ
それはもうあなたの一部だろ
でもね、失くしたものにしか目を向けていないけど
誰かがくれたもの数えたことある?
忘れてしまったなら 無理にでも思い出して
じゃないと僕は悲しいや

WOODEN DOLL - 米津玄師 - 

 

初めて聞いたとき、衝撃。

自分のことを好きになれない自分のことを認めつつ、自分が周りの人に助けられながら生きていることも認めてね、というメッセージとして捉えました。

確かに、自分に足りないものやことばっかりに目が行き過ぎて、自分ができることや持ってるものに気づいていない状態なのかもなあ、もっと自分のいいところに目を向けてみたら何か発見があるかも、と思い改めることができたんです。

米津神だ、と思った瞬間。


(字だけ見ると米の神みたい)

米津玄師について

実はニコニコ動画で「ハチ」さん名義で活動しているときから知っており、その時も異彩を放つ作曲をされていて、応援してました。

『パンダヒーロー』とか『マトリョシカ』とか『clock lock works』とか『沙上の夢喰い少女』とか大好きです。

ちなみに米津玄師さん、本名同じだそうで。珍しい素敵なお名前。
ただぱっと見、玄米感がある。

 

自己満足の記事を読んでいただきありがとうございました!
よければ聴いてみてください!