好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

killer smile(VELTPUNCH)- 音楽

VELTPUNCHベルトパンチ)というバンド知ってますか。

なんで売れないんだろう。

みんな知らないんですよね。

 

killer smile(VELTPUNCH

こちらの音源です。

youtu.be

 

好きなポイント

この曲だけじゃなくて、他にもいい曲いっぱいあるんですけどね。

だいたいの曲、歌詞が本当に素晴らしい。

なにこの表現?って思うフレーズが1曲最低1つある。なにこれ?

 

キラースマイルに関しては、最後のサビ

君が笑う。それだけで僕は音楽だって必要ねーよ

killer smile -VELTPUNCH

ってところ。音楽が必要ないってことを音楽にしちゃうんかって。

 

あと聞いてもらえるとわかるんですが、めっちゃ叫んでるんですよ。後ろで。

それがまたいい味だしてるんですよねえ。

こういうのを「スクリーモ」って言うらしいんですが、めちゃめちゃいい。

 

VELTPUNCHについて

出会いは忘れてしまいました。なんだったかなあ…

でも最初に出会った曲がこの「killer smile」だったので、衝撃ですぐ他の曲を聴きにいったのは覚えています。

ベルパンは男女2人ボーカル体制で、音程の強弱が出てまたいいのですよね。オクターブ違うところでハモっちゃうところとか、もう、男女ボーカルのバンド好き。

作詞作曲は男性ボーカルの長沼さんが担当しているんですが、たぶんもう長沼さんの感性が私にぶっ刺さっているんだろうな。

ちなみに、歌詞は「美しい」とか「繊細」とかではなく、結構スラング満載です。結構下品です。

普通の歌詞のように見えて「あれ、これってアレのこと遠回りに言ってるだけだよな…」ってなる。

そこがいいんじゃないか…

生きているうちにこういうバンドに出会えて私は幸せだ。

 

確か、一人でライブ見に行ったことあります。(知ってる友達いないので)

小さいライブハウスだったのでちょっと怖かったのを覚えている…

当時も人が少なかったので、なんで流行らないんだろって思いました。

 

曲関係ないですけど、ドSオーラが出ている美人女性ボーカルのアイコさんと、個人的ドタイプな一重塩顔している男性ボーカルの長沼さん、どっちも好きです。love!

長沼さん、社会人とバンド両立してるらしいです。

尊敬~!(IKKOさん)

 

他の好きな曲も紹介させて

クライマーズハイ

youtu.be

メロディきれいないい曲なんですが、おっぱいについて書かれた曲なんですよ。

もう天才かと。

こんなにおっPのこと綺麗に歌える?

二つそびえるエベレストに僕は登れないだろう

クライマーズハイ - VELTPUNCH

 

どうでもいいけど、PVの途中にでてくる「くみこ」って誰。

THE NEWEST ROCK

youtu.be

サビがすごく好き。走り出す感じ。

音楽に対してツンデレな感じも好き。

 

音楽から学ぶことは特別にないと思うよ

将来には役立たないTHE NEWEST ROCK

THE NEWEST ROCK - VELTPUNCH

だけど本当は音に合わせて尻尾を振っている深夜2時

THE NEWEST ROCK - VELTPUNCH

 

百人町

youtu.be

ゆったりしたバラードなんですが、歌詞が長沼節ってるんですよねえ。

 

ストレスが胃の中で暴れていた

百人町 - VELTPUNCH

ストレスって胃の中で暴れるんだなという表現。なによ。

 

今、太陽が君を焼き殺しますように

ミディアムレアの君をタレでいただこう

百人町 - VELTPUNCH

食べちゃうのね。なによ。

 

切ないバラードが、ただの切ないバラードにならないのは絶対この歌詞のせい。

Your corolla

youtu.be

 

Here she comes 「Reality Bites」観て泣いてるようじゃ

Save your soul 新しいワンピースでも買ったらいい

Your corolla - VELTPUNCH

ここの歌詞がなぜか好きで、

実際歌っているときって、「ワンピース」を「ワンピ」って長沼さん歌ってて「何よかわいい」って思ったのと、

「買ったらいい」のあとに「ヘイ!」って声が入ってて、そこも好きだったりする。

ライブで「ヘイ!」言いてぇぇぇ行きてぇぇぇ

CRASH CRASH CRASH

youtu.be

めちゃめちゃ好きで何回再生したか分からん。

前奏から好きなんですが、サビが本当によい。

ライブで「CRASH!CRASH!CRASH!」のとこ叫びてえぇぇぇ

リズム感がよくて疾走感があります。

 

 

何度でもいう。

なんで有名にならないの。