好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

Break The Cocoon(より子) - 音楽

「より子」さんという女性シンガーソングライターをご存じでしょうか。

昔、すごく好きでよく聞いていたのですが、今日ふと思い出してシェアしたくなりました。

Break The Cocoon(より子)

 

youtu.be

 

好きなポイント

この曲だけではなくて、より子さんの曲はたいてい好き。

すごくエモーショナルで、その感情の方向が喜怒哀楽どこにでも行くのがより子さんの曲の好きなところです。

「それでいいのですか?」という曲は、怒りを前面に出した曲だし、

「ほんとはね。」という曲は、聴いているこちらも悲しくなる曲だし、

「親愛なる絵描きさんへ」という曲は、優しさに満ち溢れた曲だし。

 

この「Break The Cocoon」は、アルバム「Cocoon」の最後に入っている曲なんですが、力強い希望を感じる曲です。曲名「繭を壊す」にピッタリ。

誰かに向けた曲ではなく、おそらくより子さん自身が何か殻を壊したのかなと感じられる歌詞ですが、それがまたいい。

アルバムを一つ聴くと、自分に人間らしい感情が戻ってくるよう。

よりこさんについて

何で知ったのかきっかけは忘れてしまいましたが、その小さな体のどこから出てるの?というくらい力強い声をされていて圧倒されます。

幼少期にずっと闘病生活を送っていて、そのころのことを書かれた自伝も出版されていたと思います。

そういうつらい経験をしてきた方だからこそ、曲の一曲一曲が人間らしいというか、感情がこもっているのかなあ。

あまりに曲に勇気づけられ、ファンレター送ったこともありました。(受け取っていただけたのかわからないですが…)

 

個人的に、雰囲気はmisonoさんに似ている。misonoさんもパワフルな歌声で好き!

 

最近、昔の曲を思い出すことが多いのはなんでだろう?