好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

蛍(アランスミシーバンド)- 音楽

ちょっとマイナーなんですが、かなり好きな音楽があるのでシェアさせてください。

いまだに知っている人に生身で会ったことがないです。

 

蛍(アランスミシーバンド)

youtu.be

YouTubeに公式動画がなく、一番再生数があったライブ動画を張らせてください。

出会いはラジオ

確か、高校か大学か、それくらいの時期にラジオを聞いていて、そこでたまたま流れたのがこの曲です。

最近はあまり聞きませんが、当時はラジオ聞くのが好きでした。

アングラ感が好きだったのと、こういう音楽との出会いがあるからです。

 

推しポイント

切ないですよね、とにかく。サビの歌詞がとにかく心に来ます。

生まれ変わったなら すぐにでも駆け付けたい
ミジンコでも蛍でも できるだけ傍で生きたい
くだらない言葉で 君への思いは語れない
他愛もないおしゃべりも すぐに拗ねるその目も
君だから許す ありがとうも特にいらない
ただ君をじっと見ていたら 出た言葉

蛍 - アランスミシーバンド - 

▲マイナー過ぎて、ネット上に歌詞が出てませんでしたので私が聴いて打ち込んだものです。漢字変換とか細かいところが公式と違うかもしれませんが許して…

 

すごくメロディラインがきれいで、かつ繊細な歌詞。
たまりませんな。

アランスミシーバンドについて

実はこの曲以外は全く知りません。

他の曲も聞いてみたいなと思い、当時近くのゲオなどに行ってみたんですが、CDが置いておらず(当時はレンタルしてiTunesに入れてたんですよ…)

ネットで検索しても出てこーへんし、Youtubeのようなサイトもなかった。

ただ、さっき調べてみたら今も活動しているみたいですね!嬉しい。

 

公式サイトにこんな紹介されてました。そんな設定あったんだ…

Alan Smithy (アランスミシー)とはハリウッド映画界で監督降板などの理由により名前がつかなくなってしまった映画に付けられる架空の監督名。アランスミシーバンド(ASB)はそのアランスミシー氏をオーナーとする4人組ロックバンド。メンバーはそれぞれ特異な理由によりアランスミシー氏に雇われるに至り、氏に絶対の忠誠を誓う。氏から課せられるライブは「MISSION(ミッション)」と呼ばれ、毎回命がけの成功を問われている。ASBのライブが100%の全力で行われ、独特の緊迫感に包まれているのはこのためである。下の写真はアランスミシー財団が保有する氏の足跡をわずかながら辿ることができる貴重な資料であり、歴史的価値が高い。

www.alansmithyband.com

 

すごくいい曲なので、よければぜひ一度聞いてみてください。