好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

散歩楽しい

最近、散歩が趣味です。

 

 

散歩はメンタルに良いと聞き、

普段は駅までバスに乗るところを、歩いて行ったり、

電車で帰るところを、歩いて帰ったり(無謀)。

 

できるだけ歩くようにしております。

 

散歩というより、移動手段としての「歩く」をしている方が正しいかも。

 

散歩してて思ったこと

これ心身ともに余裕が無いとできないな

例えば、駅に行くときに使っているバス。

会社に出社するときは、朝が嫌すぎて、どんどん時間が無くなり、外を歩くという選択肢が消え、絶対にバスに乗っていました。

実は、車酔いが激しいし人混み大嫌いなので、本当はバスに乗りたくないのです。

でも、これから嫌な会社に行かねばいけないのに、歩く元気も時間もねえ。

 

ってなって、毎回イライラしながら激込みのバスに揺られてました。

 

散歩をするとメンタルに良いのは間違いないと思うけど、

そもそも「歩こう!」と思えるくらい余裕があるって大事なんだな。

 

なんか体が右に傾いてね?

長距離歩いていると、右足の股関節が痛くなってきた。

なんで右だけ?

と思っていたら、別日に長距離歩いた時も右足の股関節が痛くなってきた。

おん?

これは…

身体がゆがんでる?

 

歩いたことで知ったよ、自分の身体について…。

 

音楽聴かなくなった

昔は、移動中は絶対絶対ずぇったいに音楽を聴いていた。

音楽を聴くために移動していると言っても合ってるくらい。

 

でも、最近の散歩のときは音楽を聴いてません。

なんでだろう?

むしろ、音楽が邪魔とすら感じる。

 

街の声を聴きたいんだろうか。

自然の音を欲してるんだろうか。

 

なんか年取った気がするな。

 

何考えているのかわからない

じゃあ音楽聴かずに何してんのっていうと、自分でもよくわかんない

景色を見てボーっと歩いてるときもあれば、

何か考え事をしながら歩いているときもあれば、

妄想を駆け巡らせながら歩いてるときもある。

 

なんか脳が好きなことしてる感じ。

 

知らない道を歩くの楽しすぎる

Googleマップの指示に合わせて、知らない道をどんどん入っていく。

住宅地だったり、川沿いだったり、商店街だったり、色々な道を行く。

それがとてつもなく楽しい。

なんか脳から出てる

ウォーキングマシンで15km歩くのは鬼畜の所業に感じるけど、

知らない道を15km歩くのはなんか行けちゃう。

 

不思議だね。

 

バス乗るより全然気分いいやん

 

家から駅まで2kmなんだけど、

バスで行くとき、待ち時間・停車時間などを踏まえると、10-15分くらいかかる。

一方、歩くと30分かかる。

まあ倍かかるわけです。

 

が、バスの人混み、周りのうるささ、他人の匂い、車酔いなどで気分最悪な10-15分を過ごすより、

季節の空気を感じながら、運動もできて、気分がしゃきっとする30分を過ごす方が、断然幸せ度合いは高いとわかった。

 

急いでいれば、バスに乗るという選択肢しかなくなるわけだけども。

 

あと歩いてて思ったんだけど、歩けば交通費かからんやん。

すごいことに気づいてしまった。

(既成の事実)

もう歩く方がいいやん。

 

散歩最高じゃないか

結論、散歩最高だなあ。