好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

あけましておめでとうございます

なんかさ…

新年明けても人間って変わらねえんだよなあ(みつを)

 

小さい頃は、新しい年が明けると「今年こそは!!」って気合入れたりして、結局しばらくするといつものような自分に戻ってガッカリしてたけど、

それは、いつものような自分に不満を持っていたからガッカリするのであって。

今は、いつものようなぐだぐだな自分でもそこそこ満足だから、ガッカリはしないなあ。

という新年の変化で成長を感じました。

 

今年は、いつも通りいつものような目標を立てましたが

いつもより達成できそうな気がしている!!

 

だいたい、

  • 教養系(本を読むぞとか、映画見るぞとか)
  • 勉強系(○○の資格取るぞとか)
  • 美容系(ダイエットするとか、運動するとか)

あたりは絶対絶対毎年やるぞーって言ってるんだけど(そしてできない)

今年は、もう少し具体的な目標かつ、

  • 仕事系(脱サラ、フリーランスで軌道に乗る)
  • 趣味系(アコギ、ハンドメイド、キャンプとか)

あたりを付け加えてなんだか盛沢山になりました。

 

いつも理想ばっかり目標として立ててたんだけど、

今回は、少し現実的な目標にしてるという変化があるかも。

やっと自分が分かってきたのか…?

 

★★★

 

小さい頃は、フェリシモでもらえる手帳を

1月1日から使うのをすごく楽しみにしてたなあ~~

1月くらいまでは、ちゃんと毎日書き込んだりして頑張って使うんだけど、

2月後半くらいからはぱったり開かなくなって。

また4月になって新学期を迎えると再開するんだけど、

GW過ぎあたりからはぱったり開かなくなって。

後半のスケジュール・日記は真っ白。

っていうパターンが王道だったな。

 

で、「今年こそは!!」って毎年同じことやるの。

 

いつも私ってこうなのよね。

最初のスタートダッシュすごいんだけど、失速もすごい。

手帳を1年丸々使い切った記憶がないよ。

 

今、ゆるーく「10年日記」っていうアプリで日記を書いてるんだけど、

これ、10年分の日記を保存できて、

今日の日記を書こうとすると、去年の今日の日記が下に表示されるのね。

play.google.com

 

いつもながら、去年の日記は1/11で止まっている。笑

 

今年は、「日記を始めるメリット」とか「日記のデメリット」とかを調べて、

日記をつける意味を自分に言い聞かせてから始めているから、続くといいなあ。

今年はゆるーくやって、1年丸々埋めたいなあ。

 

と思う今日この頃でした。