好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

どん底にいる人がやるべきこと

こちらで自分の4段階についてご紹介しました。

yano-uts.hatenablog.com

 

見極め方も書いたのでこちらも参考にして下さい。

 

yano-uts.hatenablog.com

 

今回、「どん底」にいる人が何をしたらいいか
について、私の知っている限りの情報をお伝えします。


▼やることリスト

 

すべての予定をキャンセルする

まず、未来の予定をすべてキャンセルしましょう。
人と会う約束や、やらなければいけないことがある状態だと、回復しようがありません。気になりますしね。

どうキャンセルしたらいいか?

「体調がすぐれない」で全然OKです。もしくは
「急遽実家に帰らなければいけなくなった」(上京している人だけ)でもOKです。

連絡なくすっぽかすのは止めた方がいいです。経験上。

全部人のせいにする

おそらくですね、どん底に落ちる状態にある人って
自分を責めがちな人だと思います。

自責で考えられるって素晴らしいです。
ただ、今は人のせいにしましょう。

実は、起きてることの大半って人のせいなんですよ。
自分ではどうしようもできなかったことばっかりです。でしょ?

この時、「ポジティブに考えなきゃ」という考えは全部捨てて、
ネガティブに、今思っていることを紙に書きなぐってください。

  • なんであんなこと言われなきゃいけないんだ
  • 私ばっかりつらい思いしている
  • みんな自分勝手で最悪

とか、もうなんでもいいです。
紙がなければ、日記アプリとかでもよきです。

私は日記アプリをつけていて、その日記の内容はもうひどいです。
自分のことを棚に上げて、超絶ネガティブなことを書きなぐってます。
(他人には絶対見せられないくらい汚いしダークネスな世界)

あ、ちなみにSNSに書くのは止めましょう。本音が書けないですから。

 

気が済むまで寝る

予定全部なくして、今の自分の思いを思いっきり書いたら寝ましょう。
もう何も考えず、寝ます。

できれば良い環境で寝てほしいですが、それももう別にいいです。寝れれば。
寝巻には着替えてくださいね。

予定ない(はず)なので、いくらでも寝れますね。

起きたら、やりたいことをやる

気が済むまで寝て、起きたら、少しは「欲」が出るのではないでしょうか。
ちなみに私の場合はたいてい「なんかおいしいもの食べたい」です。

そうしたら、それを叶えてあげます。

栄養とか、太っちゃうとか、値段が高いとか、
そういうどうでもいいことは気にしません。

自分をとことん甘やかします。

私はカルディや成城石井が大好きなので、家の近くにあれば寄って片っ端から食べたいもの買い漁ります。

普段我慢している菓子パンとか揚げ物とかも気にせず買います。

前向きな気持ちになるまで繰り返す

上記のことを、気分が落ち着くまで繰り返します。

特に、「今の気持ちを紙に書きなぐる」という工程は非常に重要だと思っています。

落ち込んだとき、なんで自分は落ち込んでいるのか?を客観視できないと次に進めないからです。

また気持ちを外に出す行為は、結構気持ちがすっきりします。
ずっと頭の中に入れておくとモヤモヤしたままなので。

 

これで頭がすっきりして、動ける状態になったら
次の「警戒」フェーズに突入です。

落ち着いたとみせかけて、まだ油断できない状態です。
ここで気を抜くとまたどん底に落ちます。

「警戒」状態のときの対処法については、また後日記載します!