好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

It's not my day

いやーやばいぞ。

年明け早々、結婚早々ちょっとストレス溜まりイライラ・落ち込みが激しい。

恋人に対してイライラしている姿、すごく母に似ているから本当に嫌なんだけど。

 

本当に些細なことなんだよなあ。

 

なんか私ばっかり家事しているなあ

お金かかることばっかり提案してくるなあ

タイミング悪いなあ

なんか私ばっかり………

 

って、(おそらく)勝手に「相手にやってあげている」って思っていることが負担になってしまって、相手に攻撃してしまう感じ。

 

昨日も、

挙式費用を節約したい私 VS 一生に一度なんだからちゃんとやりたい夫

って感じだったなあ。

向こうからの提案、お金かかる方ばっかりだったからイラっとしてしまったんだけど、

節約するために考えた私の提案を

「いやそれはちょっと…」

って却下されたのがショックだったのかも。一生懸命考えたのに。

冷静になって思い返せば、私や私の両親のことを思っての提案ではあるんだよね。

あと、夫が両親から「結婚式は奥さんの要望をちゃんと叶えてあげてね!」って言われたらしく、それもあると思う。

良い夫やんけ。

 

今朝は、

出かける前に洗面所で手洗い洗濯を済ませたい私 VS 身支度したい夫

で(私だけ)バチバチしてたし。

なーーーーんかタイミング悪いのよね。

向こうからしたらタイミング悪く洗濯始めたのは私なんだけどさ。

 

こういう些細なことで「ムキー!」ってなるの、本当に辞めたい。

さっき手洗い洗濯しながら

「落ち着け、これは試されている、私は母のようにはならない、冷静に、ストレスを相手に向けるな、どん底に落ちる前に自分で自分の機嫌を取れ…」

って呪文唱えてた。

 

でも、先に向こうの身支度を優先してもらったんだけど、

身支度終わったらすぐ洗濯できるように洗面台にお湯を溜めておいてくれてた。

(洗濯するには温度高すぎたけど)

良い夫やんけ。

 

っていう記事書いてたら落ち着いてきたわ。よかったよかった。

 

★★★

 

海外の人は、ついてない・イライラした日があると

「it's not my day」

って言うらしいの。

 

自分自身を責めたり、相手を責めたりするんじゃなくて

「今日は私の日じゃないからしょうがないよね」

って気持ちを入れ替えている感じして、すごくいいよね。

だって毎日調子いいわけないし、毎日和やかに過ごせるわけもないのよ。

 

★★★

 

新年早々、試されてた話。

最近ちょっとストレス溜まってたのかもしれない。

ストレス発散して、夫に当たらないように気を付けよう。

私は母のようにはならない!