好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

何を好き勝手するのか2024

このブログのタイトルの通り、30代の今、好き勝手生きようとしているんだけど、

大きくは二つ。

 

会社勤めを辞める

田舎に移住する

 

これです。

 

会社勤めを辞める

以前書いた、「人生の時間が足んねえよ」ってところに繋がっています。

yano-uts.hatenablog.com

 

ずっと、社会人って会社に属することだと思ってたんです。

大手企業に勤めて高い給料をもらうことが成功だと思ってたんです。

でも違うなと。

成功の定義って人それぞれなんだから、自分が思う成功ってなんだ?と思ったときに、

文句を言いながら、「行きたくねー」とか言いながら会社に勤めている姿は、控えめに言っても全然成功ではないなと。

 

高い給与が欲しいのも、特に使い道とか思い浮かばん。

強いて言えば老後の蓄えなんだけど、それ蓄えてる人生楽しい?

どちらかといえば、周りからすごいと思われたいから肩書・高収入が欲しいだけだったのかも。

 

だから私は会社員を辞めます。

 

田舎に移住する

東京近辺にずっと住んで、もう10年以上経ちました。

東京が好きだからずっと住んでいるのではなく、東京の会社にいるからずっと住んでいる。

東京好きかと言われると、正直嫌いだ。

人は多いし、変な人も多いし、電車は激込みだし、家賃たけーし。

便利ではあるが、圧倒的に心の余裕が足りない。

ずっと住む場所ではないなーと漠然と考えていました。

 

会社勤めを辞めれば、もはや東京にいる理由は無くなるのだ。

じゃあ、自然がいっぱいな田舎に住みたい!!

 

田舎に移住して失敗した人の話もよく聞きます。

田舎に幻想を抱くな!という問題提起する人もいるし。

むしろ田舎の方が人間関係に困るぞ!という人もいるし。

それは素直に受け止めて、受け止めるんだけど、行ってみないとわかんないじゃん。

 

「ネット上の知らない人からやめろと言われたから移住やめた」

っていう結論の出し方に、きっと私は納得しないと思う。

当時は納得しても、どうせ何年かしてからまた悩む日々が来るってことが目に見えてるんだよな。

 

だから私は移住します。

 

他の人はそうでもないかもしれないけど、この二つは私にとっては非常に大きい。

好き勝手度合い高い。

ワクワクと不安が入り混じった気持ちって久しぶりだわ。