好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

注目って言わん?

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

若干地元がバレますが、
学校の授業の開始・終了のときに、日直は

「起立・注目・礼・着席」

の号令をかけます。

 

それが常識だと疑わなかったのですが、とあるテレビ番組で
「号令に『注目』を入れる不思議な地域があるらしい」
という取り上げ方をしていて、初めて異色だったんだと気づきました。

 

でも大人になって改めて考えてみてますが、

注目、必要じゃない?

 

だって、「起立」で立ち上がるだけじゃ、だいたいの生徒は先生の方見てないでしょ?
礼は先生に対してやるものでしょ?
なぜわざわざ立って礼をするのか、と考えたら、「(先生に)注目」はあった方がいいと思うけどなあああ

 

くどすぎ?

 

あと座りながらのときも、「礼」の前に「注目」は言ってた気がするな。
うちの地元、目が泳いでるやつが多いんか。

 

今はまだ健在なのかなあ、注目。

と、実家には帰ってませんが実家に思いをはせた夏の日でした。