好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

早いに越したことはなかったが、まあそれも私の人生

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

いっぱいあります!徒然書いてみます。

お金の勉強

投資、控除系、補助金系、税金対策などなど。
もっと早くやってたら・・・と思うと。

真剣に勉強しだしたのは30歳になってからでした。

20代のうちに知ってコツコツやっていたらなあ…と思います。

そもそも20代は、給料にも全く興味なく、自分がいくらもらっているかすら認識してませんでした。

なので、いくら税金で引かれているかとか、自由に使えるお金がいくらか、とか、そんなのを気にしたことは全くなかったんです。

結構セレブな生活してたなあ。

水を飲む生活

これも30歳になってからですが、20代までは水をほとんど飲まなかったんですよ。

買うのはお茶、コーヒーのチルドパック。

仕事中は水分補給として、コンビニで甘いカフェオレを毎日2-3本買っては飲んでいたのですが、今思い出すとぞっとしますね。

(あ、今週のお題「ぞっとする話」…これだ…)

水を定期購入するようになってから、のどが乾いたら水を飲む生活をしたおかげで、ジュース代は浮くし、お肌はきれいになるし、痩せるし、体調も良くなるし、でいいことずくめです。

お茶ではなくて水っていうところが個人的にはポイントです。

今ではめったに水以外買いません。

(甘くないコンビニカフェオレは今も買う)

たんぱく質生活

最近になって、高たんぱくなものを意識的に摂るようになりました。

実はあんまり体への実感はないのですが、体にいいことしているという事実で結構幸せだったりします。

若いころは、ダイエットだなんだと言って糖質制限したり、砂糖制限したり、食物繊維めっちゃとったり、という生活してましたが続かず。

ただたんぱく質は体が喜んでいるような気がして(思い聞かせてるだけ)、無理なく続いています。

肉もOKってところがいいよね。

脱毛

これも30歳になってからですねえ

もっと早く始めていればよかったなー

まあでもこれは、思い立った時が自分の中で一番早いときだったのかなあと思ってます。

20代のときに「高いしなー」とか言ってやらなかったのは、

おそらくそこまで毛に対して本気じゃなかったですね、当時。

本気になってから動く、がきっと最短。

 

自転車(ロードバイク)購入

独り暮らしを始めてから、ずっと自転車なし生活だったんです。

もともと、自転車置き場がないマンションに住み始めたこともあり、自転車がない生活が日常になり、欲しいとも思わなくなってしまい。

大学のときは歩くのが大好きだったので、かなり遠いところに買い物に行く時も基本徒歩でした。

まあそのおかげでダイエット成功したりしたんですが、

今年になってロードバイクを買って、生活変わりました。

なぜ、なぜもっと早く買ってなかったんだろうと。

というかよく徒歩で生活してたな!

移動が速いのなんの。

ちなみにロードバイクめっちゃいいですよ。速い。かっちょいい。

 

______

 

とまあ書いてみたのですが、

たぶんこのタイミングでやり始めたことが私のベストタイミングだったんだろうなと思っていて、

あんまり後悔はありませんね。

 

両学長の「今日が一番若い日」という言葉を思い出します。