好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

改めてアトピーで落ち込んだ話

今日、皮膚科に行って、色々根本についての話を聞いてきたのですが、

やっぱりアトピーは生まれつきのアレルゲンによるものだから、一生付き合っていかないといけないとハッキリ。

だから「完治」はありえなくて「寛解(かんかい)」を目指すべきだと。

寛解とは、完全に治ったわけではないが、症状が治まっている状態を指す。

 

そうかーいや、覚悟はしていたんだけど、一生この肌と付き合わないといけないんだ…

 

と、少しブルーになってしまいました。

 

診療代・薬代もお金かかって、何種類もの薬を朝や寝る前に塗らなきゃいけなくて、夏は汗で痒くなり、冬は乾燥で痒くなり。

症状がひどいときは、大好きなお風呂も地獄になる。寝てるときに掻きむしってしまって血まみれになる。

 

丈夫な肌持っている人がうらやましいなあ。

肌が痒くない人生ってどんなんなんだろ?

 

こちらでも書いてましたが、やっぱり「アトピーも個性」と完全に考えられる状態までは達観してなかったみたいです、私。なさけない。

yano-uts.hatenablog.com

 

特に最近は乾燥のせいですごく荒れてしまう。

肌が汚くて気分が落ちてしまう。うう。

石鹸も痛いし、もうなんなの。

 

ずっと付き合わなきゃいけないの、しんどいなあ。