好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

デジタル断捨離しようぜ

デジタル断捨離しようぜ!

 

断捨離の話はよく聞きますが、「デジタル断捨離」の話ってあんまりないなーと思い、まとめてみたいと思います。

 

デジタル断捨離とは何か

通常「断捨離」は、いらない服やものを捨てることを指します。
「デジタル断捨離」は、主にパソコン・スマホ内にあるいらないデータを捨てることです。

具体的に断捨離対象になるのは以下ですね。ほかにもあるかも。

  • 受信メール
  • メールフォルダ
  • 画像、動画
  • アプリ
  • ブックマーク
  • アカウント

デジタル断捨離のメリット

メリットをまとめておくと以下ですかね。

ストレス軽減

不要な情報に触れる機会を減らすことでストレス軽減効果が期待できます。

ごちゃごちゃしているだけで、少なからずストレスを感じてしまうものらしいです。

またデスクトップがすっきりして思考をシンプル化できますね。

データ管理の効率化

つい不要なデータを見てしまう時間をなくし、効率を良くできます。

さらに、「あのデータどこだっけ?」と探している時間をなくします。
この時間、もったいないですよね。

デジタルデバイスの動作の軽量化

データ容量が増えて、サクサク動くようになります。

不要なデータで動きが遅くなっているのはそれこそもったいない!

情報セキュリティの向上

不要なアカウントをなくすことで個人情報流出を防ぎます。

放置アカウントはハッキングに狙われやすいですからね。

今使っているアカウントを自分で把握し、もう使っていないアカウントは削除するようにしましょう。

 

デジタル断捨離の方法

受信メール、メールフォルダ

直近1週間~1か月くらいに受信したメールを見て、まったく開いていないメルマガがあれば配信停止処理を行いましょう。

気づかないうちにメルマガ登録されてしまっているものも多いはずです。

普段は見ていないけど、見逃したくない情報がたまに配信されるから、、という理由であれば、まあ許容範囲でしょうか。

その場合は、フォルダ分けして受信フォルダ直下には入れないなどの工夫をしておくとすっきりします。

 

画像、動画

画像・動画に関しては、こんまりさんイズムをお借りしまして、
ときめかないファイルは削除してしまいましょう。

惰性で撮ったご飯の画像とか、当時は感動した風景の写真とか、あるでしょう?

今見てどうですか、「無」ですよねきっと。
消しましょう。

無だけど、無だけど…残しておきたいんだ!という強い意志があるのであればクラウドに上げておきましょう。

 

アプリ

いまデスクトップに大量にあるアプリ。まったく使っていないものを消します。

ためしに入れてみたけど使い勝手が悪かったアプリ、そのまま残してませんか?

デスクトップがぐちゃぐちゃするので消去しましょう。

 

ブックマーク

ブラウザのブックマークも一度見直してみて、ほぼアクセスしていないもの・アプリ経由で見ているもの・すでにサイトが閉鎖しているもの、などがあれば即削除です。

また、アクセスしてみてID・PWがわからないものも、ほぼ使っていなかったと推測できますので削除対象です。

「今まで使ってなかったけど、今後は使う!」であれば、PW再発行して自分で管理しませう

 

アカウント

メルマガ・ブックマークを調べた流れで、自分の登録アカウントを整理しておきましょう。

断捨離を機に、PWも変更してセキュリティ対策もしておきましょう。

PWは同じものを使いまわさず、セキュリティツールによる記録をお勧めします。

手軽なところでは、Googleのパスワードマネージャーを使うのもありです。

私はTrue Keyを使っています。

 

 

デジタル断捨離すると、普段の生活が一気に過ごしやすく変わります。
いつも使っているPC・スマホだからこそ、整理整頓しっかりやっていきましょう!