好き勝手生きることにした30代のきろく

思ったことをひたすら書く記録用ブログ

自由研究は割と好きなタイプのポケモン

今週のお題「自由研究」

懐かしいですね!夏休みの宿題と言えば自由研究でした。

毎年、何かしらやっていた気がするのに、全部覚えていないのは、おそらくモチベーションの違いなんだろうなあ。

一番覚えているのは、当時飼っていたハムスターの自由研究でした。

※画像はイメージです

研究といっても、本に書いてあることをそのまんま大きな模造紙にコピペしただけなんですが。(研究ってなんだっけ…)

真ん中におっきなハムスターの絵を描いて、部位の特徴とかを周りに文字で書いてました。

あと、家族で沖縄旅行に行ったときに、沖縄戦争のことを知って興味を持って、沖縄戦争について調べた年もあったような、なかったような。

 

実はこういう自由研究、結構好きな方でして。
大学の卒論も大変でしたが、一つのテーマについてとことん調べまくっていく作業は結構好きだったりします。

 

今だったら何を研究するかなあ。

やっぱり人間のことが気になるので、生物学的な内容でしょうか。

個人的には「共感」という感情が不思議で、いつか関連書籍読んで理解を深めたいなあなんて思います。

 

自由研究してお金がもらえる仕事がしたいなー

なんてずっと思っていましたが、それってもしかしてブログで実現できるのかもしれませんね。